スタッフブログ

平屋の耐震性が高い理由とは?平屋の魅力的なポイントについてもご紹介します

2022/10/21

一般的に平屋は耐震性が高いと言われています。なぜ、平屋は耐震性が高いのでしょうか。また、耐震性以外にはどのような魅力があるのでしょうか。この記事では平屋が耐震性が高い理由とその魅力について解説します。

 

□平屋の耐震性が高い理由

平屋が高い耐震性能を持つ理由には、家の形状と重心の位置が関係しています。

 

*バランスの取れた構造

建物の形が複雑であればあるほど、地震の際にはエネルギーが弱い箇所に集中する可能性があります。その点、平屋は2階建以上に比べて構造がシンプルになりやすく、地震のエネルギーを建物全体で受け止める事ができるようになるため、建物へのダメージを分散する事ができます。

 

*建物の重心が低く、総重量が軽い

平屋は2階建と比べて高さがなく、重心が低くなるため揺れにくいというメリットがあります。また、建物の総重量も2階建以上と比べて軽くなるので、地盤への負荷が小さくなります。つまり、揺れにくい構造である平屋は非常に耐震性が強く、地震があっても損傷しにくいという事になります。

 

□平屋の魅力的なポイント

平屋の魅力は耐震性だけではありません。住んだ後に気づく魅力も多くあります。
ここでは代表的な平屋の魅力について解説します。

 

*家族とのコミュニケーションが取りやすい

平屋の場合、1階と2階に空間が分かれていないため、家のどこにいても家族の気配を感じることができます。また、動線も1階のみで完結されるため、必然的に家族で顔を合わせる機会が増えるのです。思春期で部屋にこもりがちのお子様がいるご家庭では特に、コミュニケーションが取りやすいことは大きな魅力と言えるでしょう。

 

*動線が効率的

平屋は生活に関わる全ての空間が1階に作られる事になります。水回りから各居室、リビング、寝室が一つの空間から切り出されるように設計されるため、階段や廊下のすれ違いが頻繁に起こるといった生活動線のぶつかりが少ないです。また、玄関から入ると必ずリビングを通る事になり、先述したように自然とコミュニケーションが生まれます。

 

□まとめ

今回は、平屋の耐震性が高い理由とその他の魅力をご紹介しました。平屋は動線が効率的で、かつ家族でコミュニケーションが生まれやすい家でもあります。家族の人数やお子様の年齢、理想のライフスタイルなどによっては、2階建てよりも平屋の方がメリットが大きくなることがあります。新築を検討する場合は、ぜひ平屋も候補のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。


カテゴリー: お役立ちコラム  
道下工務店の施工エリア 福山市・府中市・尾道市・三原市・井原市・笠岡市など備後地区一帯の注文住宅なら道下工務店にお任せください。