スタッフブログ

家が建つまでの期間とは?最短で家を建てるためのポイントについてもご紹介します

2022/11/11

注文住宅は建売住宅やマンションとは違い、一から作り上げる住宅です。そのため、建築期間が分からなければ引越しのタイミングが掴めず、余計な家賃を支払う事にもなりかねません。この記事では家が建つまでの期間と、最短で家を建てるためのポイントについて解説します。

 

□家を建てるまでの期間

注文住宅を建てるためには約1年~1年半の期間を要することが多いですが、人によっては数年かかる事もあります。一方いわゆるローコスト住宅であれば、最短2~3ヶ月ほどで完成するケースもあるようです。何故これほど期間に差が出るのでしょうか?ここでは家を建てるまでの期間について、家づくりのステップにあわせて解説します。

 

*土地探しと住宅会社選定

家を建てるまでのステップにおいて、最も期間にバラつきが出るのが土地探しと住宅会社選定だと言われています。もともと土地を保有していたり知り合いの工務店で建築する事が決まっている場合は問題ありませんが、一から探す場合は苦戦する人も多いです。

特に、町や学区を限定して土地探しをする場合は数年かかる事も珍しくありません。そのため、ある程度広いエリアで土地探しをする事をオススメします。住宅会社についても、大手ハウスメーカー、弊社のような地元の工務店、建築事務所など、会社の種類もさまざまです。すべてを検討しようとするとどうしても時間がかかってしまいますので、検討する対象や期間を決めて選ぶようにしましょう。

 

*間取りや設備の決定

間取りや設備の決定については、約3ヶ月~6ヶ月程度の期間を要します。こだわりがない人でも、担当者との打ち合わせを重ねることで家へのリクエストが出てくる事が多いです。また、住む家が現実的になるタイミングでもあるため、しっかりと時間を確保する場合が多いステップです。

 

*着工から完成までの期間

建築がスタートし完成するまでの期間は、住宅会社や工法によってかなりバラつきがあります。例えば弊社で多く採用している木造の軸組工法であれば、半年程度の期間を要しますが、鉄骨のユニット工法であれば最短で1ヶ月で建築可能です。そのため、住宅会社選びのタイミングでどのくらいの建築期間がかかるのかを把握しておく必要があります。

 

□最短で家を建てるためのポイント

最短で家を建てたい人は、次のポイントを抑えておくようにしましょう。効率良く家づくりを進める事ができます。

 

*期限を決める

家づくりを検討する時期を設定し、いつまでに新居へ引越しするのかを先に決めてしまいましょう。ゴールが決まる事で一つ一つの打合せを効率良く行う事ができます。特に土地探しや住宅会社選定の期間は明確にしておく事が重要です。

 

*家族でイメージをまとめておく

家づくりが長引く人の特徴に、家族間で家のイメージが違うという点があります。この場合はそもそも理想の家が決まっていないため、思うように打合せが進まない事が多いです。最短で家を建てるためには、まずは家族間で家のイメージをまとめておきましょう。

 

*要望の優先順位をつける

要望が多いという事は悪い事ではありませんが、要望の優先順位がついていない場合は家づくりが難航します。全ての要望をクリアした家を建てる事は非常に難しいため、妥協できる要望と絶対に妥協できない要望をまとめておきましょう。

 

□まとめ

家を建てる際にはまずどのくらいの期間で建築され、いつ頃引越しできるのかを知っておく必要があります。また、最短で家づくりをする方法を抑えておく事でムダなく家を建てる事ができます。家づくりの期間は人によって大きく変わるため、しっかり準備をして進める事をオススメします。


カテゴリー: お役立ちコラム  
道下工務店の施工エリア 福山市・府中市・尾道市・三原市・井原市・笠岡市など備後地区一帯の注文住宅なら道下工務店にお任せください。