スタッフブログ

ビルトインガレージとは?ビルトインガレージのメリットをご紹介します

2022/05/20

家づくりの際に、ビルトインガレージの導入を検討するしている方も多いのではないでしょうか。車に乗る方は、平置きタイプや屋根のあるカーポート、ビルトインガレージなど、どれにするのかいろいろと迷うこともあります。そこで今回は、ビルトインガレージの仕組みやメリットなどを解説します。

 

□ビルトインガレージとは?

ビルトインガレージは、車を格納するスペースとして建物の一部や1階部分の内部にシャッターやドアを設置したガレージを指します。ガレージハウス、インナーガレージとも呼ばれています。ビルトインガレージは、家の中から車が見えるため、車好きな方からも人気のある間取りです。

 

□ビルトインガレージのメリット

 

*悪天候でも愛車を守ることができる

ビルトインガレージはカーポートなどと異なり、壁やシャッターで車を格納できるので、雨や雪などの悪天候から車を守ることができます。また、台風やゲリラ豪雨により、飛来物が車に接触し、傷が付くことも防げます。このように、雪が多く降る地域や台風が多い地域などは、ビルトインガレージが適していると言えるでしょう。加えて、車が壁やシャッターに囲まれていれば、落書きや傷を付けるなど、イタズラをされることもなくなります。

 

*直射日光による車の色褪せを防ぐ

平置きの駐車場では、直射日光による塗料の色褪せや日焼けなどの影響がありますが、ビルトインガレージでは、直射日光による影響もほとんどなく安心して車を格納できます。

 

*ガレージと家の行き来がスムーズ

ビルトインガレージは、外に出ることなく、車を降りて家に入ることが可能です。悪天候であっても雪や雨で濡れることなく、車の乗り降りができるのもメリットの一つです。特にお子さんがいる家庭や高齢者と住まれている方には便利です。また、雪の多い地域では、車の雪下ろしや雪かきも不要になります。

 

*狭い敷地でもできる有効活用

ビルトインガレージは、狭い敷地でも導入することができるので都心部でも導入が可能です。

 

*家の中から愛車が見れる

前述の通り、家の中から愛車が見れるため、車好きな方にとっては最適です。

 

*趣味のスペースにできる

ビルトインガレージは、駐車スペースとしての用途以外にもバイクやDIYなど、趣味の場としても利用することが可能です。

 

*駐車場代金が発生しない

ビルトインガレージがあれば、別の場所に駐車場を借りる必要がないため、駐車場代金が発生しないのも大きなメリットでしょう。

 

□まとめ

今回は、ビルトインガレージの仕組みやメリットなどを解説しました。ビルトインガレージは、悪天候に左右されることなく、車の乗り降りがスムーズで便利です。毎月の駐車場代を節約できる部分も大きなメリットなので、検討してみてはいかがでしょうか。


カテゴリー: お役立ちコラム  
道下工務店の施工エリア 福山市・府中市・尾道市・三原市・井原市・笠岡市など備後地区一帯の注文住宅なら道下工務店にお任せください。